--------



2008-08-18

8/17 比叡山学院 院長 堀澤祖門 先生 特別講演へ

horisawasensei.jpg比叡山学院 院長
堀澤祖門 先生 特別講演
 へ
行ってきました。最勝寺へ。


堀澤祖門先生略暦
1929年(昭和4年)新潟県小千谷市に生まれる。
旧制高校入学時、寮長に問いかけられた「再誕」(人生における第二の誕生)というテーマが著者にとって抜き差しならない根源的な問いかけとなり、その問題を胸にしたまま京都大学に入学するが、在学中に比叡山に登り、叡南祖賢師のもとで出家得度、その後「12年籠山行」に身を投じ、過酷な行を積む。
満行後、さらなる行を求めてインドを遍歴、ヨーガを学んだり、日本山妙法寺に寄宿して新しい仏教運動 に触れる。

比叡山に帰山後は、在家者の修行道場「居士林」や僧尼の養成道場「行院」で指導にあたり、現在は「叡山学院」の院長として後進の教育にあたっている。比叡山学院院長大津市・比叡山泰門庵住職。
著書に『インド仏教の再生』『求道遍歴』『君は仏 私も仏』がある。





とまあ、すごいお方です。

今回は、会場である最勝寺住職である ウズマキや~まだのはからいで、講演の前に時間を取って
特別に、堀澤先生がやってられる座禅法と「エレベーター式呼吸法(!)」の
レクチャーをしてもらえる という貴重な体験!

なかなか民間の方に直にふれあえる機会が無い先生。
呼吸法もよかったし、
座禅の仕方もきちんと教われてよかった!
しかも、先生いわく、呼吸には丹田の他に仙骨
骨盤の中央にある骨。
背骨の付け根。尾骨の上部。
なお、仙道においては仙骨が出ていることが
仙人にはなれる条件だと言われていた。
)にも意識を向ける必要があるとのこと。

これは非常に興味深かった!
なぜなら僕は、
その仙骨に骨転移してたんです。

激しい痛みに苦しめられていたため、
放射線で痛みから解放されてからも、
ずっと瞑想する時などには仙骨を意識してた。
それが、呼吸:瞑想:集中するうえで、
良かった事なんだなー と痛感。



さてさて 
その後、満員の檀家さんやぼくら一般のお客さんのなか、
講演会がスタート。


とても参考になる内容でした!
特に、今後の仏教の未来に関しての発言については
突っ込んだ発言されていて、
それだけでも収穫!
さすが、や~まだが一生の師と仰ぐお方ですわ。


ただ、発言について、一般人との、若干の意識のズレをお言葉から感じる事も
あって、
一緒に行ったKAZさんと講演会後けっこう激論したんですが、
そのこと自体も、すごく意義があることだと思います。
みんな、いろんなものを持ち帰ったのではないでしょうかねー




とにかく、来週には同じ所で僕もトークするわけで、

◎8/24
祈りの平和音楽祭@最勝寺(SOLO)
午後4時開場 5時開始

http://mekifudou.com/event/shousai/ongakusai.html
http://mekifudou.com/index.html


いろいろとヒントをもらいました!!!!

これから、一気に自分に没入して、

原稿を書こうと思ってます。


いい体験を、ありがとうございました!!!!

合掌









カテゴリー
プロフィール

たどころ~る

Author:たどころ~る
たどころーるのブログです。よろしくどうぞ。

演奏/講演依頼:下段メールフォームより
ご連絡ください。


人力トランス/ジャムバンド 
【ウズマキ】で
ぐるんぐるんベースギターを、



民族アンビエントユニット 
【移ノ瞬】で
またぁりカリンバを。



超絶JAM BAND 
【SHAG】でも、
トランスカリンバ弾きとして参加させていただいてます。


野外イベント、レイヴ、環境イベント、
富士山や鍾乳洞、洞窟
での奉納演奏など、多方面で,
その想いを発信し続けてます。



2007 3/8 肺ガンを告知される。


以後、落ち込む事無く
入院先の病院を抜け出しては、
自主イベント『カリンバレインボウノート』
や渚音楽祭 
てのひらまつり earthday tokyo参加など、
精力的に音楽活動を続ける。

アッパー系の抗ガン剤投与を止め、
ガンの細胞分裂を抑えるイレッサに
治療を変更
2007 9月 退院後は
自宅にて 呼吸法:食事療法:
気功整体を中心に、
音にあふれた生活を送る。

現在、腫瘍マーカー 血中数値 正常化。

癌と共に
生きる。
これもまた、自分自身なので。

ありがとう。
伝えたいことが ございます
会いましょう。

2008 9/11 朝日新聞に掲載されました!!

http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-663.html


↓「リンク」から、各バンドのHPもチェックしてみてください。





音が指を
  離れることこそ、
  「生きたい」
    と願う事。


   そして、

目指すは虚空の世界。
 一緒に踊ろう、
  ゆらりまたぁり。




↓移ノ瞬 LIVE音源
試聴POD CAST



なかのひと

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
その他の言語 Ver.4


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
やーまーん あし@
