--------



2008-06-30

【日本未来科学館に行ってきた】

昨日はですね、あいにくの雨でしたが、みえちゃんと 前から行きたかった

日本未来科学館 に行ってきました!

せっかくお台場方面に行くので、これまた前から乗り込みたかった
松本零士プロデュースの水上バス ヒミコに乗って!!!

080629_110717.jpg


うん。 普通に飛びそう この子。
後ろにバーニヤあるし、飛べるんじゃね?
がんばれば。

このヒミコちゃんはですね。。 わがまま なのです。
1日の本数が極端に少ない上に、
通常の水上バスが500人とか乗員可能なのに、120人くらいしか乗せられません。
なんとか、整理券をGETでき、乗船。
当然、船内はラウンジみたい 
無意味にぜいたくな空間。。。。

080629_101956.jpg


館内には、999車掌、てつろう、メーテルが音声で観光案内してくれます。

080629_110254.jpg


うん うん よかった。 でも、外から見た時がいちばん よかった。笑


これまたわがままなヒミコさんは
日本未来科学館のある駅には立ち寄ってくれず
(他の水上バスはもちろん停泊してくれるっす)
途中でゆりかもめに乗り換えて いよいよです。

080629_112934.jpg





まあ あのですね、 ここで、何が観たかったか といいますと。


MEGA STAR 2

The World's most advanced planetarium projector
(世界で最も先進的なプラネタリウム投影機)として、
ギネスワールドレコードに認定されている、

スペース激ヤヴぁプラネタリウムマッシーン ナノヨネ!

1日に観られる人は限られていて、
1日4回しか上映しなく、 定員は一回120名
480名しか観る事ができないわけね。

日曜の昼前に行った僕らは。

そこで 長蛇の整理券待ちの列に驚愕する。。。。。。

すでにほとんどの席が予約され、
だめもとで並んだところ

ギリッギリ ラスト6人で締め切りのところで、

予約券GET!!!!



一列向こうの人のため息が聞こえる。


JAH... いつもありがとう........





というわけで、最終放映の予約券を手に入れ、
まだまだ時間があるので他のプログラムを。

この日本未来館は随時いろんなプログラムが7階あるフロアで
行われていて、 (あ、ちなみに、未来館の館長は、あの毛利衛氏です。)
あいにくMEGASTARの予約できなかった人でも

充分楽しめるんじゃね?
 (くっくっく)

080629_125925.jpg


研究エリアにて 深海探査船(しんかい)コックピット(実物)
ちっちゃいんですよ。 ここに三人乗り込む。
で。こんなにパネルや計器やなんかあるのに
操縦は トランシーバ上の箱の
この四つのボリュームツマミみたいなの のみ。
しょぼ。
子供もいっぱい来てて、
いっぱいスタッフに質問してて、
日本の未来は明るいねー

080629_125813.jpg




季節ごとに変わる企画展 この夏は そんな子供を
多いに意識した 世界最大の翼竜展 でございます。

500円で音声ナビを借り、アニメ「古代王者 恐竜キング」のキャラにしたがって

080629_133239.jpg
080629_133909.jpg


クイズを解けば



topguide2.jpg


会場限定わざカードがGETできまして!
GET しましたけども!!!!!!



ここは、【生命の科学と人間】フロア。
ふつうにチルアウトフロアみたい。

080629_131347.jpg


かと思ったら、

080629_145356.jpg


えーっと ここでは、 DNA抽出のワークショップやってました。。

ほんとに、なんでもあり。
デコレーションもキレイなので、
デコ屋は来て損ないんじゃないかなー



圧巻はこれ!!!
『Geo-Cosmos』

LEDパネル(16×16cm)を3715枚(LED数は95万1040個)貼り込んだ、直径6.5m(地球の約200万分の1)、重量15tの球体ディスプレー装置。

これがですね

080629_151817.jpg


こうなって

080629_150006.jpg


こんななって

080629_152148.jpg


こうにもなるし

080629_152120.jpg


はたまた

080629_150108.jpg




こうなるわけなんですます!!!!

すごいす。感動です。
これはただ美しいだけじゃなくて、
これにスタッフさんが【不都合な真実】で観たような
世界のCo2の、ここ100年の流れとか、
気温の変化のデータとかをモニタリングしていくんですけど、

サーモグラフィーでみると、この30年で
ほんとに地球がまっかっかになってて
すごい考えさせられましたね。

いいもん観ました。




いいかんじに時間が経過

いよいよMEGA STAR 偶然の惑星。。。。。。







い い 


いやぁぁぁぁ。。。。。。。。。。。。。。

いいもん 観たっす。

あの、ただ、プラネを観たい気分で行ったんですが、

がっつり、CHILLさせていただきました。

演出が、すばらしいですね。

音楽:朗読は、NHKとかでおなじみ 山口ともさん

廃品を使ったキラキラなアンビエントサウンドを、

ドームシアターに内蔵されてる5.1サラウンドで再生

これは ですね。。。。。

素晴らしかったですよー!!!!!!!

星たちはモーフィングされまくっていて、

トばされまくり。 もうだめー

唯一、 アレなのが、 時間が短かった。

30分 なんですよ。 もっと観たかったなー



しかしですね。 素晴らしい体験でした。

なんか、節目ごとに行きたい かんじ。

その後、浅草で純レバ丼食べて、

はらまさき:かなえちゃんの【Ne-cou】の作品(染め靴下やかんざしなど)
も展示してある 居心地のいい
カフェ カズンでまったりして、

帰りました。

いやー いい経験でした。




theme : 今日の出来事
genre : 日記

カテゴリー
プロフィール

たどころ~る

Author:たどころ~る
たどころーるのブログです。よろしくどうぞ。

演奏/講演依頼:下段メールフォームより
ご連絡ください。


人力トランス/ジャムバンド 
【ウズマキ】で
ぐるんぐるんベースギターを、



民族アンビエントユニット 
【移ノ瞬】で
またぁりカリンバを。



超絶JAM BAND 
【SHAG】でも、
トランスカリンバ弾きとして参加させていただいてます。


野外イベント、レイヴ、環境イベント、
富士山や鍾乳洞、洞窟
での奉納演奏など、多方面で,
その想いを発信し続けてます。



2007 3/8 肺ガンを告知される。


以後、落ち込む事無く
入院先の病院を抜け出しては、
自主イベント『カリンバレインボウノート』
や渚音楽祭 
てのひらまつり earthday tokyo参加など、
精力的に音楽活動を続ける。

アッパー系の抗ガン剤投与を止め、
ガンの細胞分裂を抑えるイレッサに
治療を変更
2007 9月 退院後は
自宅にて 呼吸法:食事療法:
気功整体を中心に、
音にあふれた生活を送る。

現在、腫瘍マーカー 血中数値 正常化。

癌と共に
生きる。
これもまた、自分自身なので。

ありがとう。
伝えたいことが ございます
会いましょう。

2008 9/11 朝日新聞に掲載されました!!

http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-663.html


↓「リンク」から、各バンドのHPもチェックしてみてください。





音が指を
  離れることこそ、
  「生きたい」
    と願う事。


   そして、

目指すは虚空の世界。
 一緒に踊ろう、
  ゆらりまたぁり。




↓移ノ瞬 LIVE音源
試聴POD CAST



なかのひと

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
その他の言語 Ver.4


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
やーまーん あし@
