--------



2008-12-31

くりぃむANN最終回

あー なんか、いい放送だったなー
mixiでもファンが書き込みしてたけども、
番組終了と言う事で、大量のファンが、
年末にも関わらず、ニッポン放送に行ってみんなでラジオ聞いて、
出待ちしてたみたい。

くりぃむはそれに応じて、放送最後の5分で局の外で、
ファンとみんなで 例の

「まぁでも 楽しかった。。。 よね。 
ありがとなー」


で、笑いをいただいていたね。 
いい番組だったし、復活は近いと思う。

POD CAST聞けるんで、興味ある人はどうぞ。
http://podcast.yahoo.co.jp/series/55231eeb08f60d307d443af803f593a9
(かなりマニアックなんで、さかのぼって聞いたほうがおもしろい。)
しばらくは、火曜の深夜は爆笑問題ですね。

さてさて、大晦日。

20年のキャリアのなかで、
はじめてソロ活動をはじめた、記念すべき年。
ガンとの共存に大きな方向性を見いだした 貴重な年
忘れられないでしょう。


今日は、毎年の恒例行事 夜から出かけます。
みなさま、良いお年を。



※画像は、うちの実家の愛犬
081209_123826.jpg


theme : 日記
genre : 日記

2008-12-30

ぷぴ

年末年始用に、買い出し。
それなりに買い込んでおかないと、
ここらへん、あんまり店やって無いのよね 年末年始。

年明け早々、音源作成予定。
LIVEが無い時に、いろいろ仕込まなければ。


UFC92, ノゲイラとシウバがそろって敗戦
特のシウバのKOシーンは。。。
なんか、世代交代なんですなー

そういえば、今日は 

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン 

最終回。

ああ。 入院中、パワァをもらった番組が なくなる。


theme : 日記
genre : 日記

2008-12-29

弾き納め@カフェスロウ


◎12/28 恒例!いのちを祝う望年ライブ VOl.2
     望年会だよ、全員集合!
 和居和居デッキ番外編@カフェスロー
       大好き!高尾山
  ~これまで いま そしてこれから~ 
@国分寺カフェスロー


てことでですね、今年最後のソロLIVEでした。

今年で3年連続、年末といえばカフェスロウでイベントに出演/参加な訳です。
しかも、今回は、大きくイメージをいただいた高尾山関係。ありがたいです。

今日のおまかない。

081228_161011.jpg

野菜の煮びたし丼。 うまし。

ギャラリースペースでは、サヨコオトナラ絵画展 ハレワタルソラ。
これはすごい画!!! 気にあふれた空間でした。

081228_144141.jpg

今回は、11月18日に行政代執行による撤去作業された、圏央道の高尾山トンネルの工事に反対している、虔十の会、が今年の2月に高尾山トンネル南側のトラスト地に抗議のために建てた和居和居デッキを再現するような

(全国から集められたドリームキャッチャーでデコられたデッキ↓)
photo168268.jpg






(年末っぽい)こたつが舞台を陣取ります。
つの犬もいるよー

081228_171815.jpg

今回、20分のノンストップのLIVE SET。
新生カフェスロウは、舞台と客席とで天井の高さが違い、
そのせいか、音が回る+舞台と客席で音のイメージが全く違うので、
リハ時に自分のプレイを録音しては、再生して客席で聞く という作業を
徹底して行いました。
モコっとしてる部分はリヴァーブを薄くして、あとは客席が埋まって吸音されることを
自分なりに想定して数値決め。
PC使ってると、そのへんがスムースにできるので、いいですなー

本番では、撃沈するお客さん炸裂のいい演奏ができました!!!

LIVE前に軽くMCしたんだけども、軽く自己紹介した後、

「ガンという病気は免疫からくる(おでき)のようなものであり、
、免疫の不具合 つまりは自律神経の崩れからくるものなんです。
だれでも発病する可能性がある。
自分の体験から、みなさんに言える事は、
ガンと共存するために一番必要なものは、抗がん剤ではありません。
「ガンに打ち勝つ強いココロ」でもありません。
ただただ、自分と向き合い、あやまり、いとおしみ、優しくする事なのです
そして、そのために、私たちは、先人の知恵に耳を傾け、自然に多くの事を学ばせて
頂かなくてはなりません。
どうか、できるだけ、大きく呼吸をしながら、高尾に脈々と流れる水をイメージしながら、
聞いてください。」


というような事をしゃべりました。
なんか、終わってからたくさんの関係者のかたに取材の依頼をいただき、
名刺が無くなってしまいました。。
I am 宇宙に参加してくれたお客様も多数!!!

秋にお世話になった「日々喜」のメンツも。

081228_215925.jpg

081228_215843.jpg

081228_220233.jpg

LIVEペイント/日々喜クルーのミホちゃん。
いい画になりましたねー

共演のエビス
メンバさんとは面識があったものの音聞くのは初めてで、
ピアノ/ビオラ/ジャンベ/唄
完全アンプラグドの説得力あるLIVEで、
いいかんじでした!!!!

日々喜以来ひさびさに観るかぜよしさんのLIVE
いい空気感です!!サイコー
忘れないように、イベント前にCD買っちゃいました。

さんのドラムサークル。お客さんと出演者スタッフ全員で鳴りモノを持って、
指揮に合わせて演奏する。
みんなで音を出すって、楽しい!!!!!

まるじゅん
の天狗ヨガ
 今回はイスに座ってでもできるヨガを、みんなでやりました。さわやかー

マエキタミヤコ
さんの話も、興味深かったなー

キャンドルに囲まれたなかでのウチダゴウさんのポエトリィ。
染みました。

澤田佳子さんとケンジュウの会 坂田さんのお話は、非常にココロに響いたし、
勉強になりました。

(とまあ、すごい出演者の量で。。。。山盛りイベントでした!!!)


坂田さん、強制撤去したお役人さんに聞いたんだって。
お役人さんも、休日には、子供と、高尾山に登るんだって。



みんな、わかってるんだよね。
どうすればいいのかってことを。

ならば、時間はかかっても、
かならず道は開ける。

僕も、やっぱり、
わかってるから、やりたいんだよ。


長丁場、みなさん、カフェスロウのみなたま、
おつかれちゃんでした!!!!


081228_221646.jpg






theme : 日記
genre : 日記

2008-12-28

★2008 ろ~りんぐPAST PARTY

2008 ろ~りんぐ出演イベント

いろんな景色でカリンバ弾いたし、
お外でもいっぱい弾けたし、
ウズマキも充実。
念願だった医療/血液学とのコラボも
できたし、
ほんとに満足な1年でした!!

年間通算25本。

元気なガン患者だこと。。。



◎2/23『ひびきのじゅぎょう』
@旧牧郷小学校二ねんせい教室3 @牧里小学校 
ウズマキLIVE
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-448.html
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-469.html

◎3/2 @墨田区フルハウス 
『おととむらい、おともらい、おともだち』
SOLO with ムビラトロン、rocomoon、NAOSI SOAN
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-443.html
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-476.html

◎3/9 @国分寺カフェスロウ
rocomoon 1st CD リリースパーリー
SOLO
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-474.html
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-484.html


◎2008 3/19

高尾山奉納演奏
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-497.html
SOLO LIVE SET


◎3/30 波動スピーカーでSOLO LIVE

@渋谷 0地場レンタル・ルーム
((Magnetic Field))
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-510.html

◎4/13 気功ワークショップ@カフェスロウ

高野みずき、小池龍一
(ちょっとカリンバ弾きました)
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-522.html

◎4/26@国分寺カフェスロウ 
『Planet Pillow』 

SOLO with Ha-nau, スプラッシュコンチネンタルオーケストラ、
rocomoon、NAOSI SOAN
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-541.html

◎5/2 暗闇カリンバカフェ @カフェスロウ

http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-544.html

◎5/3-5 HEAVENS DOOR@長野
http://www.tengoku-no-tobira.com/
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-548.html
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-550.html

◎5/24 諏訪の森@長野 現村:村民の森
http://sevendays.pof.jp/suwano-mori.html
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-559.html

◎6/22 アースデイ@明治公園(SOLO)
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-581.html



◎7/2 虹のこ@Bartok Gallery(SOLO)

http://www.bartok44.com/schedule.html
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-594.html


◎7/27 ((宇宙の響き)) 
<< rocomoon&たどこ~る>>
 @渋谷0地場レンタル・ルーム

http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-608.html
http://www.freely-p.com/home.html

◎8/2-3
ひかりまつり@藤野 (ウズマキ)

※ウズマキ出演は8/3 15:00~予定
http://makisato.jp/

◎8/9
カリンバギャザリング
@国分寺 新生カフェスロウ(SOLO)

with ムビラトロン、HIROYUKI、ハクナターブ
http://www.cafeslow.com/
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-609.html

◎8/24
祈りの平和音楽祭@最勝寺(SOLO)

午後4時開場 5時開始
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-645.html
http://mekifudou.com/index.html

◎8月末
SECRET PARTY (飛-tobira-扉)


◎9/11
へいわフォーラム2008@築地本願寺

http://www.event.janjan.jp/event/0808252221.html

◎9/14-15 日々喜@browns field
http://www.brownsfield-jp.com/

◎9/20-21
UNITE@藤野 (飛-tobira-扉、ウズマキ)

http://www.u-project.jp/unite/

◎10/31(Fri)
BuriMMocca HalloweenParty!!

「Trick or treat.」@西麻布The Baron
Adv \2500(2D付き) Door \3000(2D付き)
OPEN:23:30  CLOSE:5:00
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-709.html


◎11/24(月曜休日) I am 宇宙  ~免疫との共存~
 @東京平井 最勝寺

http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-681.html
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-731.html
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-733.html

◎12/21 Ne-cou 展示会@ 谷中 間間間
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-754.html
http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-767.html



◎12/28 恒例!いのちを祝う望年ライブ VOl.2
     望年会だよ、全員集合!

 和居和居デッキ番外編@カフェスロー
       大好き!高尾山
  ~これまで いま そしてこれから~ 
@国分寺カフェスロー

http://event.cafeslow.com/?day=20081228

2008-12-27

カナル


iPod用に使って、
解像度高かったのでたまにLIVEでもモニターで使ってた、
Audio Technicaのカナルイヤホンが 断線。

仕方ないのでipodデフォルトのイヤホンを使ってるんだけども、
カナルタイプに慣れると、物足りないのよねー

LIVEでも使えるような、ハイレベルなイヤホンを買いたいけども、
(そしたら、ヘッドフォンを持って行かなくてすむ。かさばらなくてうれしい!!!)
しかしやっぱ、イヤホンて、消耗品ですものねー
なかなか大金ははたけない。

ゼンハイザーのが気になってるんだけどなー

てなことで。明日はカフェスロウです。
なんか、今回は僕の主催じゃないので気楽なんですが、
タイムスケジュールがタイトな割には仕切りがイマイチ ゆるそうで。。。。

なんだか心配だが、高尾山のために、
サイコーの音を打ち上げてまいりたい。

今回はシンプル!
PC:インターフェイス:カリンバ×3。

久しぶりに、波動スピーカー以外で演奏だね!!!



theme : 日記
genre : 日記

2008-12-26

ウズマキ的 リハ納め


久々にウズマキでリハ入って、ぶっ飛ばして、
みんなでごはん食べて、帰ってきました。

今年、ウズマキは、ライブハウスでのLIVEはやりませんでした。
11年のウズマキ史で初めてじゃないかな。
その代わり、今年は廃校でのLIVEが多かったなー

ヒビキノジュギョウ@藤野
HEAVENS DOOR@長野
ひかりまつり@藤野

なかなか無いシチュエーションでばかり演奏させてもらって、
あたす。

来年も、なんだかいいかんじの風景で
ウズマキやれそうで、
ワクワクしてます。
来年も、ウズマキをよろしく。

theme : 日記
genre : 日記

2008-12-25

気功整体

お昼に社長と、お札ホルダの部品受け渡し。
社長の要望でロハスラーメン ばんやに行くはずが、
タイミングが合わず 受け渡しのみに。
社長は二回連続でばんやを食べ損なう。
社長、いつか夢は叶います。

その後、 気功整体へ。
久しぶりだ。
見てもらった所、気の流れはかなり良い とのこと。
でも、セキだ止まらない。
博士も、気功整体師さんも、
「部屋のハウスダストなどのせいではないし、
セキ自体は重いものではない」とのこと。
僕も、そう思ってて、
引っ越ししたところで、
セキは治まらないと思うなー


やはり、ロッドフォームなのか。

1月末に、病院主治医のリクエストで
胸と脳の定期CTを撮影する予定なんだけども、
それまでに、博士モーレツレコメンドのブツが届くので、
そいつで治まれば、胸のCTはキャンセルしたい!!!

帰りに、整体師さんから、
中国の特別なとこで栽培した もぐさをプレゼントしてもらう。
(クリスマスプレゼント ら し い。。。。。)
気にあふれた逸品で、焚けば確実に気が良くなるらしい。




退院したての頃から、
いろんな人が、ガンと聞いていろんなモノをレコメンドしてくれた。
中には、ろ~る的には「ん?んー。。。」てかんじのものもあったんだけども、
最近では、 ハイレベルなものが厳選されて、耳に届くようになってきた。
いいねー いいかんじ!

あとはセキさえ治まればなー。。。。。


明日は、ウズマキ的リハ納め!!!


ぶっっ飛ばしてきます!!!

たまってたお札ホルダも、明日中に完成です!!!!!

theme : 日記
genre : 日記

2008-12-24

お札ホルダ制作

クリスマスなんぞ関係なく、

081224_173356.jpg

制作 制作。

28日のカフェスロウLIVEの方向性も、だいぶ決まってきた。
あとは、当日のMCの方向性とかね。
ウズマキのリハ納めも曜日が決まって、
なんだかんだで忙しいが、
新年になってしまえば、

音にのめりこむ日々を、
しばらく送る事になるだろう。

明日は、久々に気功整体♪

theme : 日記
genre : 日記

2008-12-23

やぁべ


お札ホルダの注文が、またたまってきた。。。。
がつっと、気合い入れて創らせていただきます!!!!

12/28 高尾山イベント@カフェスロウのプログラム、どんなかんじにしようかなー
20分の演奏時間なので、
20分一曲 みたいなかんじで、流れをゆるく創ろうかな。


theme : 日記
genre : 日記

2008-12-23

AQUAレコーディング

えいよぉ。 僕はかわらず たどころ~るです。

トシュカを円満退社した(会社じゃないけど)、るりこから 頼んでた荷物の中に
サプライズバースデイプレゼントが同封!!

081222_132745.jpg

081222_132802.jpg

いいぜ メーン!!!

これ、ビワ染めなんだぜー
ぼくがビワに興味持ち始めた頃から彼女も藍の他にビワで染めをはじめた。
ビワの抗菌作用で プロテクトだぜメーン

他にもいろいろとビワ染めグッズもらって、ほくほくです。

で、目黒へ。

2ndのレコーディングを開始した AO AQUAちゃん。
僕もゲスト参加するので、レコーディング風景を見学に。

エンジニア長谷部さんのプライベートスタジオで、すごくリラックスしながら
のんびり でも着実に 音を紡ぎだそうとしてる 
われらの歌姫(最近ちょっと太った事を気にしてる。)

081222_154913.jpg


まあ、僕と同じく見学の鈴木さん(ウクレレ弾きさん)と4人で、
あれこれ話すなかで
アクアちゃんが 「ハッスルに誘われてるのよねー でも興味ないし。。。」

と一言発したとたん、 「いや!行ったほうがいい! 」と揃う3人。

ここから先、超ドープなプロレス談義に!!!!!

ここに集いし男3人、全員ハードコアなプロレスファン。
あれやこれや 自慢のエピソードを出しまくる。
なかなか、みんな持ってますねー

で、鈴木さんが突如「あ、 おれ、越中と友達だよ 電話する?」

越中? 詩郎?

越中詩郎に電話???


koshinaka.jpg


電話してやるって!!!やってやるって!!!! てなかんじで電話する鈴木さん。。

トレーニング中だったのか、越中さんは出ませんでしたが、アガった瞬間でした。



とまあ、脱線しましたが、
きっちり仮唄をアクアちゃんが録音して、
僕はそれをい持ち帰って、ろ~りんぐスタジオでカリンバ重ねて、
それをまた長谷部さんにお返しします。

ほかにも、ノリで、こんな楽器を演奏しました。

081222_1624~0001
よく雑貨屋さんでみかける、カエルの楽器。
背中をスティックでなぞると、けろけろ とカエルの声が。
アルバムのどこかで、カエルの声が炸裂するでしょう。

081222_1739~0002

いろいろと、音に関する事もすごく勉強になったし、
I am 宇宙で録音したアクアちゃんの♪クーレイを、
長谷部さんのスタジオの音響システム(TOOLS-YAMAHA-テンモニ)で
聞けたのは、新鮮だったなー


theme : 日記
genre : 日記

2008-12-22

Ne-cou展覧会でした

20081220_604564.jpg

Ne・cou works 展覧会

@ 谷中 間間間サンケンマ 内maqha &HAPPY F∞D

楽しい夜になりましたねー
今回、Ne-couの二人がこの展覧会に臨む想いとか、
maqha &HAPPY F∞Dとの I am 宇宙でつながる出会いとか、
いろんなものがこもった、長屋をめぐる平和。

展示された染め靴下/腹巻き/Tシャツ/手甲
美しい手書きのかんざし/バッジ

それは、彼らのもとで いつも見た事あるようでいて、
毎年ゆるやかにしかし確実に変わる山の眺めのよう。

スキルと情熱に裏打ちされた、
愛 そのものです。


20081222_605347.jpg

このイベントのために考えられた、
ラスタ虹カリー。
ほうれん草:かぼちゃ:トマト
何通りにも楽しめる。激うま。
撮影後、かっぽりいただきました。
コーヒーやチャイもうまい。
そしてカッキーくんが特別に日本酒をふるまってくれ、
酔っぱらってしまいました。。。。


今回も、僕は波動スピーカー持参。
こんなに、いろんなとこに波動スピーカーを持ち込んでる人
いるのかしら っつーくらい
購入から、大活躍してます。

今回はイベントの音演出っつーことで、
4時間ろ~るセレクトのDJ、2時間LIVE、2時間NaosisoaNのDJ
てかんじにしました。

僕のセレクトは「日本語」「ラヴァーズロック」にこだわって、
RIKKIE-G、極東ラヴァーズオーケストラなどの日本語のラヴァーズ中心に、
LECCA/METISみたいなジャパレゲ、
笹川美和/SALYUみたいなスピリチュアルな感じ
要所でモダーン今夜、KREVA、スチャダラ、スピッツとか、
間間間の空間に合うものをイメージしてセレクトしました。

けっこういい反応してくれたし、
波動スピーカーは音小さくてもよく届くし、
とにかく音小さくしても低音と解像度がいいので、
楽しかったなー
NaosisoaN到着してLIVEでは、
子供たちとのLIVEペイントセッション!!!
すごい画ができあがってました。
Ne-couのブログに、近日UPされるんじゃないかなー


僕は、抗がん剤をやっているため、
子供は作れないかもしれない。
だからこそ、
次の世代のために、
何か
残したい。

強く、思ったね。



と!!!!!

LIVE音と、急に増えたお客さんの声とで、
周辺から苦情が。。。。。。

長屋でLIVEやるときの宿命ですね。
前にフルハウスでやった時も、
こんな音量で?て音で苦情。

でも、間間間にとってはずっと大事にしないといけない
ご近所さま。
次回LIVEする事があったら、そこまでケアできて、はじめて音空間演出だと思うので、
課題を一個いただいたかんじですね。


スーパー久々に、Ne-couかなえちゃん以外のGocooのメンバやタヲのみんなとも、
それぞれ話せたし、
たろさんとableton LIVE談義したり、カオリさんにはただただお礼。
ヒデくんがbabyをあやすという、長い付き合いで想像すらした事も無いショットを見れて、
なんだか得した気分です。

いやはや、たのしく、あっちゅう間のさんげんま。
いい年末です。

ありがとう!!!



theme : 日記
genre : 日記

2008-12-21

虹の展覧会

◯12/21 Ne-cou 展示会@ 谷中 間間間


いい夜でしたー
間間間ブログに、カッキーくん撮影の写真が載ってますー

http://maqha.jp/?eid=283

http://maqha.jp/?eid=282


20081221_604969.jpg

あとで追加画像も出るかも。のぞいてみてねー

僕からのレポートは明日にでもー
Ne-couの二人、 間間間スタッフのみなさま、

おつかれちゃんでした!!

theme : 日記
genre : 日記

2008-12-20

フィフス ホリスティック


ブラッディ・マンディ
、良かったですね。
なんか最終回だけ、回収しきれてない伏線があって詰め込み過ぎで
(この手のドラマには良くある展開ですが)消化不良です。
5年後とかに、続編やればいいんじゃないすかね。

さて、今日は博士に会ってきました。

水分不足はいつもより顕著にあって、
(ミネラル分の豊富な水をしっかり取る必要がある。お茶とかじゃだめ)
しっかり、良質の水を飲むべし だね。

で、鉄分不足→腎機能の低下 ということで、
もっと塩分を摂取する必要がある と。

セキが止まらないのは、いろいろ考えると
血中のロッドフォームの影響が多く考えられるので、
この対策も、やってみたいと思う。
肺から来るセキじゃなくて、ノドのいがらっぽい感じから来るセキなんだよね。
だから、炎症を引き起こすロッドフォームと、緊急会議させていただきもす!

081220_152800.jpg

これは、排気ガス。
だれのカラダにもあるんだけども、
喫煙してない人に多く見られる。
(副流煙はほんとうに良くないらしい。
タバコ吸ってる人は気をつけて!!)
ここまでキレイに映るのは珍しく、
博士も携帯カメラでぱちりと やってました。

まあ、問題無いかんじながら、
いろいろとヒントもらったので、
次の検査に向けて、
いろいろやってみよう!!!!!

明日はNe-couの展覧会です。
やっちゃうぞー

theme : 日記
genre : 日記

2008-12-19

スターダストろ~るです

寒いわね。

さて、10月 I am 宇宙 準備時期から、読書やガンダム鑑賞を控えていたわけで、
ようやく録りためてたGUNDAM 00セカンドシーズン7~11話を鑑賞。

名作 「月に繭 地には果実」も読み終えて、
現在ようやく、ガンダムUC 6巻を読み始めた。

他に、 TBSアクセスのポッドキャストにゲスト出演してた福岡伸一さんの、
クレイジーヤッシー田中康夫氏とのおはなしがすごい興味深く、

細部は相談する コミュニケーションを取って、役割分担する。
食べ物はたんなるエネルギーではなく、
消化された分子はすぐに体中にちらばり、
臓器、骨、すべての人体の各パーツに生まれ変わる。
絶え間ない分解/誕生の輪廻を短時間に繰り返し、
役割を終えた分子は排泄される。


ていうコメントに、非常に興味を持ちまして、
なんかで「人間の細胞は生まれ変わってる」て
聞いた事はあってもきちんと理解してはなかったので、
手始めに彼の書籍を読んでます。

うん。 たんなる「エネルギー」ていう観念であれば、
なにを食べても、 単に燃料になるだけ ジャンク食べ続けてもいいってことになる。
でも、食べ物そのものが、
ストレートに自分自身のパーツになってしまうとしたら。。。。。

theme : 日記
genre : 日記

2008-12-18

なんだかんだで年末も

今年はLIVEが2本残っているわけですが、
ウクレレ唄娘AO AQUAちゃんの2ndアルバムのレコーディングに参加する事になり、
なーんとなく レコは来年なんだろうなと思ってたら 
来週くらいから着手可能だということで、
なんだかんだで年末はまた忙しくなりそうだ。

12/21 Ne-Cou展覧会用に音源MIXしとくのと、
12/28@カフェスロウ用のプログラムも。

来年早々からは、
たどころ~るSOLO名義の音源の調整もはじめる。

なんか、11月にI am 宇宙ドネーションCDR作成によって
宅録スキルがアップしたし、
それに、今回、AQUAちゃんのレコーディングディレクタァ
(歴戦の強者らしいぜー)から、
なんか学べる事が多そう。
わくわく してます。

theme : 日記
genre : 日記

2008-12-17

今日で 二歳になりました

肺ガンを告知されてから 2回目の誕生日。
いろいろあったんだけども、

このヴァイブスで
この日を迎えられてよかったと思うし、
必然だったとも思う。
あの日 ガンと一緒に生まれ変わって

今日で 二歳です。
この胸は 時に咳き込ませて
僕を困らせますが、
いつも語りかける事で、
仲良く してます。

たくさんのメッセありがとうございます。

なんか、mixiのヴァージョンが変わって、
マイミクの誕生日が分かりやすくなったぶん、
去年よりたさん発見してもらってメールもらってるんですが、
なんだか気恥ずかしいもんですね。

寒い日が続きますが、
あったかくして、笑って、免疫アゲまくって
楽しく過ごしましょう。
ありがとう!!!

from たどころ~る


tenkuu - 019 のコピー

@DSC_9108_2kai-4 のコピー

DSC_2662.jpg

DSC_3725 のコピー

theme : 日記
genre : 日記

2008-12-16

夜がこわい

今日、くりぃむのオールナイトで だーうえ星人からほんとの

「楽しかった。。よね。 ありがとなー」


があるんだろうなー 
いつもは録音して、次の日に聞いてるんだけども、
今日はオンタイムで聞こう。
オールナイトでの続行は物理的に無理なのだが、
ほかの曜日 時間帯で、 続くことを祈って。

ナントカに続き、くりぃむの神番組が消える。





そんななか、お札ホルダ制作完了。
二台の空気清浄機に囲まれるの図。
発送もコンプです。

081216_142720.jpg



年末年始は、注文ラッシュになるかなー


Ne-cou worksのブログが本格始動したみたいで。

美しい作品だと長いあいだ思ってはいたのだが、
はらまさきが、染めをやる時に、
どのような気持ちで取り組んでいるのか、
ブログを通して伝わって、
非常にいいですね。
文体が真面目なんでちっと鼻につきますが、
まあまさき君の個人ブログではないので仕方ない。
かなえちゃんの文も読んでみたいねー!


もうすぐ、彼とも10年。 長くなったもんだ。




どうでもいいんですが、うちのMac BooKは、
何回やっても、「ブログ」と打とうとすると 最初の変換が

風呂グ


になる。 1日に一回は変換してるのに。





ぱお!来年、ストーンローゼスが復活するというのは
本当なんだろうか!!!!!!!
動くかイアンブラウン!

2008-12-16

くりぃむしちゅーオールナイトニッポン 終了

くりぃむしちゅーANN 終了。

まじでハンパねぇショック。。。。。。。。

くりぃむ側からの公式発表は、明日の放送で てことになりそうだが、
mixiコミュで見るかぎり 決定的。。。。。。


いや まいったね。

数字はANNでトップクラスだったろうに、
ニッポン放送の方向転換か、
(今回の編成で、オールナイト内でお笑いはナイナイのみになる。
他は、いきものがかりのVoちゃん、ポルノの岡野、小栗、城田優、半田健人の予定)
それとも、くりぃむ側の問題か。ラジオはギャラ安いだろうしね。。。

オールナイト終わっても、どこかでラジオやってほしいなー

ひとまず、明日の放送で発表 かな。

まぁ 楽しかったよ ね。。 ありがとなー


theme : 日記
genre : 日記

2008-12-15

ケツ筋が


痛いのです。

やっぱですね、ステージ音響全部を自分でやるとなると、
自分の楽器、PC、インターフェイスに加えて、
波動スピーカーとパワーアンプも持ち込み
それらをキャリアとリュックにつめて行くので

大変です。。。。。。
最近は、だいったい 駅にエレベーターがある
(5-6年前まで、駅によっては無かったから助かります)
でも、やっぱ大変です。。。。

ハコの音響に左右されないし、
やっぱ波動スピーカーは大きなフックになるので
ほぼ 楽器の一部として 最近では考えてるけどね。

さて、歯医者かましてから、

ちょいとたまってた仕事の神棚をまとめて創ります。
今日マテリアルを切り出して、
明日組み立て→発送予定。

おまったせしておりますー


えーと、12/28@カフェスロウは、高尾山関係のイベント。
もちろん坂田さんや、大物さんたちがトークしに来たり、
来れない人もビデオレターで参加したりと、
なんだかすごい流れになっております。
まだ公式発表してないみたいだけどね。

まあ、高尾山関係だと、いろんなミュージシャンがいるわけで、
今回なんでまた、あたくしが選ばれたのかなー と思ってたんだけども、
今回はカフェスロウ仕切りだそうで、
3月に、ぼくがわいわいデッキで演奏した時に見に来てくれてた
カフェスロウマミヤさんから、熱いメールをいただき、

ほほう こりゃいっちょ、 カマしてやらねば!
と思いました。

国分寺から高尾に マリン缶とカリンバで 水を 降らせましょう。

ぱちか村からも、こないだのイベントのお礼と、
波動スピーカのヤヴァさについてビガップコールをいただいた。
来年、波動ナイトもよさそうだね。 波動ホログラムナイト。

この特殊なスピーカーで、いちばんやゔぁい音出した人が、
んー ごはん贈呈 みたいな 笑






theme : 日記
genre : 日記

2008-12-14

【イノチの旅】@高円寺ぱちか村 with ちみん

12/13 【イノチの旅】@高円寺ぱちか村

久しぶりに、まったり、時間を気にせず進行できました。
波動スピーカーと会場のぱちかむらは相性がすごくよくて、
ほんとに、どこで鳴ってるのかわからないかんじ。
低音もけっこう鳴ってたし、波動スピーカーのみでがっつりやりました。

ぱちか村村長やトモキくんも、
波動スピーカーにヤられまくってて、
「せっかくだから、ろ~るセレクトでBGMも波動スピーカで鳴らそう!」
とリクエストもらってたんですが。。。
その時僕のipodに入っていたのは。。。。

テクノ
ごりっごりのウェッサイ
ジャパレゲ

と。。。。
今回のイベント主旨とは離れているため、
ぱちか村におまかせしました。。。
次回はぜし。

LIVE的にも、最近お外で弾いてないせいか、野外向きのトラックをおおく使って、
MCも飛ばして、がっつり入り込みました。

ちみんちゃんは、初の波動スピーカーということで、
じゃっかんやりにくそうでしたが
(普通はモニターが足元にあるため、そこに耳を集中すれば
自分の声なりギターなりをモニタリングできるんだけども、
波動スピーカーの場合は、どこでなってるのか そもそもなってるのかさえ
分からなくなるので、唄うたいさんには大変かもね。
でもお客さんには、耳元で唄ってもらってるような、ふしぎな気分に
なったんじゃないかなー)

免疫に関するトークも、
フリーキーに、村長あきちゃんと掛け合いながら、
大事な所を押さえつつ、 伝えられたかな。
何か、感じてもらえるとうれしいです。

なんかすごい、年末を感じられた夜だったなー!
ありがとう!!

※撮影: toitoi


DSC_2113.jpg

DSC_2115.jpg

DSC_2117.jpg

DSC_2124.jpg

DSC_2137.jpg

DSC_2146.jpg

DSC_2158.jpg

DSC_2164.jpg

DSC_2170.jpg

DSC_2207.jpg

DSC_2210.jpg

DSC_2216.jpg

DSC_2225.jpg

DSC_2228.jpg

DSC_2259.jpg

DSC_2264.jpg

DSC_2265.jpg

DSC_2272.jpg

DSC_2274.jpg






2008-12-14

ただいまー

イノチの旅@ぱちか村

村から帰ってまいりましたー

画像はtoitoiが撮影してくれたのでレポと共に後日UPします。

081213_225334.jpg

2008-12-13

12/13 【イノチの旅】@高円寺ぱちか村

12/13(土)
【イノチの旅】

たどころ~る talk&LIVE
with ちみん
スライドショー:toitoi

18:00 open:start

1500yen(with 1drink)

@高円寺ぱちか村
http://patika-v.net/




波動スピーカーを通して

伝わるカリンバの響き

やさしい歌声と共に

「免疫との共存」について、

お話ししましょう。

私たち一人一人が持つ 

血液という宇宙の不思議について

感じ合いましょう。






◎ちみん
http://www.myspace.com/chiminchimin
大阪出身の在日コリアン3世。高校卒業後、18才で上京。
2004年11月1日にmini Album“ ゆるゆるり ”でデビュー。
その中の収録曲【午後】は、東京芸術座の舞台、【風が吹くとき】(原作Raymond Briggs)の
テーマソングとなる。 優しく伸びのある歌声を持ち、
2006年2月1日にリリースされた1st Album“ぽむぽむ”でもその歌声を発揮。 2008年にリリースされた“ みつけてあげよう ”では、世界観の心地よさはもちろん、
言葉や想いの力強さも存分にみせつけている。

◎たどころ~る(民族楽器カリンバ)
http://www.myspace.com/tadokoroll
民族楽器カリンバ、BASS,マリン缶演奏者。野外イベント、レイヴ、環境イベント、富士山や鍾乳洞、洞窟での奉納演奏など、多方面で、その想いを発信し続けている。去年、肺ガンによるイノチの旅を経験。演奏と共に、免疫や呼吸に関するトークやシェアリングイベントも精力的に行っている。



◎波動スピーカー
http://www.mssystem.co.jp/top.html
心まで届くバイブレーションで包み込むホログラム立体サウンドで、
快適な空間を創ってくれるスピーカー。(現在、東京ミッドタウン・ザ
・リッツカールトン東京のスイートルーム36室に装備されています。)


theme : おすすめ音楽♪
genre : 音楽

2008-12-13

こ これは!!!!!

仮面ライダーディケイド

RX20081104124308s.jpg


まああ あのー。。。。
毎回、新作ライダーが発表されるたびに ん んー と思うのですが、
電王だってそうだったし、でもガンはまりしたんです。

しかし。。。。。 これは。。。。。。。


悪役じゃ ないよね。

平成ライダーになって10周年の記念ライダー
その能力もかなり激ヤヴぁで、



 ディケイドの能力は、カードにより、9人のライダーを【召還】できる と。
召還できるのは、つぎの平成ライダーたち。

〔平成ライダー〕
├ クウガ
├ アギト
├ 龍騎
├ 555
├ 剣
├ 響鬼
├ カブト
├ 電王
└ キバ



ようは、時間をいじりたければ電王を呼ぶ みたいに、
的によって召還ライダを決めるのね。

たぶん、オダギリさんとか佐藤健君とかは出演しない と。たぶん。
召還されたライダは、しゃ しゃべらないのかしら。。。。


大丈夫かな。。。。。。。



theme : 日記
genre : 日記

2008-12-12

谷中らいどーん

今日は月がゴイスーですね ろ~るです。

いいお天気の中、今日は谷中の間間間にいてきました。


DCF_0061.jpg

DCF_0062.jpg

DCF_0063.jpg

DCF_0064.jpg



間間間のみんなは、I am 宇宙にも参加してくれて、
すごく話が合う。
お店もまったりで、ついつい長居してしまうかんじ。

12/19と12/21に、

はらまさき、GOCOOかなえの制作ユニット Ne cou
が、間間間Maqha&HappyF∞dとのコラボで展覧会をやるのですね。

685776_126853928.jpg

20081211142919.jpg


pm13:00-17:00まで、たどころ~るとNaosisoaNで音空間演出をいたします。
 
LIVE時間ははっきり設定せず、お客さんと呼吸を合わせて 良き時に てかんじ。
DJや音響即興演奏をしつつ、良き時にカリンバ持ちます。



Ne-couを愛するお客さんと呼吸を合わせたいねー

Na-couは僕らの音と共にLIVE PAINT
やるのでーす


画もうまい彼ら
二人とも独特なタッチのドクトクくん(竹中直人)なので、
たーのしみだねー!!!!!


20080630_529545.jpg

20070904_401667.jpg



theme : 日記
genre : 日記

2008-12-12

1世代前のBOSSの定番リズムマシン。

DS00491724_main_thumb.jpg


部屋を掃除してたら出てきた BOSS DR-660。
10年くらい前、ウズマキのデモのドラムトラックを吹き込むのに使用してた。
YAHOOオークションにでもかけようかねー と思ってたら、
以外にもそれなりの価格で取引されてたのよね。

14000円くらいかな。

しらべてみると、超初期のスクエアプッシャーとかも使ってたらしく、
もも もしかしたら一周回ってくるような気も。。。。

ちょっと、 改めて 使ってみようかしら。
チープさが いいかもね。

theme : 日記
genre : 日記

2008-12-11

抜きました

はい 親知らずを。
先端が欠けてて、歯茎の中に隠れてたのを
ほじくりだして抜いたので、
先生もさすがに苦戦して、長期戦に持ち込まれました。
こうゆう、歯茎の中でに眠ってる親知らずは口臭や雑菌繁殖のもと だそうで、
よかったです。
ガキガキやったわりには麻酔が切れてもあまり痛くなく、
がっつりごはん食べました。




移ノ瞬の時は、LIVE内容自体フリーなセッションLIVEなぶん、
メンバーとのコミュニケーション/関係性/打ち合わせがけっこう重要だったりするんだけども、
それがなかなか 大変です。 
だから最近移ノ瞬やってないんだけど。

SOLOの時は、一人でプログムしちゃって進行するので、
ココロに余裕があるぶん、あまり決めごとを作らずに舞台に上がれる。
事前ストレスが少ない というか。 
わがままにやれるので、今の自分に向いてると思います。

さてさて、明日は、打ち合わせで谷中の間間間に行ってきます。
よさげなハコ/カフェで、楽しみでごぜーます。



theme : 日記
genre : 日記

2008-12-10

考える

病院へ。
数値、レントゲン 共に、まったく異常なし。
腫瘍マーカーに関しては、普通の人より低いくらい。
リアルブラッドアナライシスでも、自分のガン細胞を観た事無いすからね。

気合いに押されてるんじゃぁないでしょうか。

気合いよ 気合い。


とはいえ。 セキが止まらない理由が見当たらないわけで。
来年早々にでも、定期的にやってる脳のMRIと共に(ああ恐怖!!!!)
肺のCTも撮ってもらおう。

レントゲンも、他の画像監査も、最小限にしてもらってる。

いまんとこ、セキが止まらない件、ろ~りんぐ的仮説では、

1, 腫瘍があった箇所がただれて、器官をこちょばしている
2, 住んで16年になる部屋の蓄積したダストのせい
3, 9月にかましたバルサンの粒子が残っている(なんでやってしまったのか。。。)

と。

まあ、健康になってるぶん、器官は過敏に反応しやすい、ていうのは
気功師さんの意見として、あるんだけどね。



モーレツな空気清浄機も本日我が部屋にDROP!!!
なんだか女性もののバッグみたいな質感なボディと、
TRANCYなパネル

081210_235624.jpg

空気の汚れ具合によって、色が変わるのさー




夜には神棚の社長がスタに来て、会議。
ロハスラーメン ばんやを食べるの楽しみにしてきた社長ですが、
今夜は定休日でした。。。。。。


神棚は、たいした宣伝もしてないのに、けっこう注文いただいてます。
来年からは、本格的に イキます!!!



theme : 日記
genre : 日記

2008-12-09

奥歯から復活!!!

苦しんでた歯痛から解放 say HO!!!

3ヶ月ぶりに、なじみのパスタ屋さんで禁断のメニュウ
タコとキノコの和風アボガドソーススパをいただいた。
タコね タコ。

ああ。。。 噛めるよろこび。

歯は大切に、歯医者はお早めに どす。



今日はroco様が、ろ~りんぐスタジオへ。
S.T.Kが今度CCレモンホールの日韓フェスに参加する。
で、roco様も参加するんだけども、
「I am 宇宙」ドネーションCDRを、
SUGIZOさんにもTETRAさんにもまだ渡せてなかったので、
お二人にroco様から現場でわたしてもらうため、
讃岐うどんをろ~りんぐスタでごちそうがてら お願いした。

I am 宇宙はいいイベントになったと、 rocoちゃんから伝えてもらおう。
今度直接 いろいろお話したいな。



さてさて、明日は2ヶ月ぶりに病院 だ。


2008-12-09

げ! カオシレイターに桃色が!!

016348.jpg

kaossilator
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator/

クリスマス限定のピンク色がリリースですねー
うーん いいなー
黄色持ってるから買わないけど。。。。。


2008-12-08

一週間のPOD CASTノルマ

ちょこちょこご質問をいただいたので、
僕が一週間にチェックするPOD CASTを紹介します。
ラジオも予約録音して聞いて、
POD CASTも聞く。
家事やるときとか、
音源をバウンスする時とか、
散歩のときとか、
ふとした待ち時間にも、
iPodにぶちこんで聞いてます。
政治ネタに関しては、
テレビは××なんで、
ラジオのほうがつっこんでます。

選挙の時とかは、
情報はテレビよりもだんぜんラジオ。
正確だし、おもしろいし。
アクセスとかストリームは、まじでおすすめです。
ま、以下紹介するのはほとんど駄話/サブカルですが。。。。


◎くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン 
 電話が鳴るまで


◎JUNK ZERO エレ片のコント太郎


◎JUNK 雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!

◎JUNK ZERO バナナマンのバナナムーン


◎ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル


◎掟ポルシェの説教ポッドキャスト

◎radio TINGARA

◎R25 ナイスQ編集部

◎BATTLE TALK RADIO アクセス


◎大竹まこと ゴールデンラジオ!

◎SPEEDKING RADIO

◎文科系トークラジオ LIFE

◎豪さんのポッド

◎全国おとな電話相談室


◎ストリーム

まあだまだ他の番組もチェックしてるんですが、
特に楽しみにしてるのが、こんなかんじ。
よかったら、チェックしてみてくださいー

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

カテゴリー
プロフィール

たどころ~る

Author:たどころ~る
たどころーるのブログです。よろしくどうぞ。

演奏/講演依頼:下段メールフォームより
ご連絡ください。


人力トランス/ジャムバンド 
【ウズマキ】で
ぐるんぐるんベースギターを、



民族アンビエントユニット 
【移ノ瞬】で
またぁりカリンバを。



超絶JAM BAND 
【SHAG】でも、
トランスカリンバ弾きとして参加させていただいてます。


野外イベント、レイヴ、環境イベント、
富士山や鍾乳洞、洞窟
での奉納演奏など、多方面で,
その想いを発信し続けてます。



2007 3/8 肺ガンを告知される。


以後、落ち込む事無く
入院先の病院を抜け出しては、
自主イベント『カリンバレインボウノート』
や渚音楽祭 
てのひらまつり earthday tokyo参加など、
精力的に音楽活動を続ける。

アッパー系の抗ガン剤投与を止め、
ガンの細胞分裂を抑えるイレッサに
治療を変更
2007 9月 退院後は
自宅にて 呼吸法:食事療法:
気功整体を中心に、
音にあふれた生活を送る。

現在、腫瘍マーカー 血中数値 正常化。

癌と共に
生きる。
これもまた、自分自身なので。

ありがとう。
伝えたいことが ございます
会いましょう。

2008 9/11 朝日新聞に掲載されました!!

http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-663.html


↓「リンク」から、各バンドのHPもチェックしてみてください。





音が指を
  離れることこそ、
  「生きたい」
    と願う事。


   そして、

目指すは虚空の世界。
 一緒に踊ろう、
  ゆらりまたぁり。




↓移ノ瞬 LIVE音源
試聴POD CAST



なかのひと

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
その他の言語 Ver.4


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
やーまーん あし@
