--------



2007-03-30

政見放送

ええ 一応ね、都民ですから、早く起きて政見放送みて、候補者の演説を聴くんです。

まあ、告示前はワイドショーを通して4人の候補者の意見しか聞けなかったよね。
でも候補者は14名いるわけで、いろいろ聞いてみたいよね。

しかし。。。


いや、スゴいすよ、他の候補者の演説。何人か聞いたけど、そりゃ、テレビから声がかからないわけだわ。
演説には才能が必要だねー 立候補した理由もさまざま。

ま、けっこうおもしろいから見ることをおすすめします。

2007-03-29

カリンヴァ・クラック

乾燥のせいで、最新作の針葉樹切り株カリンバがピンチだ。
ヒビが入って、乾燥がひどいときはパックリ5mmは開く。そうなると音程は狂うし大変。
まずはおしぼりをかけて一晩。
傷口が一番ふさがってる状態で、何回かにわけて瞬間接着剤を流し込む。 まずは粘度の高いやつで表面をふさぎ、あとでサラサラタイプのやつを注ぎ混む。接着剤が乾くまで、近くにおしぼりを置いて傷が広がるのを予防。


おかけで接着剤が樹脂みたいに固まって、少々の気候変化じゃビクともしないんじゃないかなー

さっそく弾きまくった。
ロビーで(笑)

このカリンヴァは、スペシャルなものになる。最初造ったころとは全然違う。
ジーンズのように風合いをだしていく。傷もまた、次へのステップ。


一緒に行こう。
風の舞台へ。

2007-03-27

したり顔

今週の
『くりぃむナントカ』は、お待ちかねな大木vs前田アナウンサー対決スペシャリル@ディファ有明 だったね!

んー 感想としては、くりぃむ特有のぐだっとした世界観は、
期待しないニュートラルな状態が一番ハマるわけで、たくさんの観客が入った今回の対決は、ちと視点がボヤけてる感じで。。もったいなかったかなー
大木ちゃんは相変わらず可愛いかったけど。
ナントカホーテは面白かった!
アナウンサー対決の影響でたくさんカットされてたから(序盤の有田大木のショートコントとかね)もったいなかったなー

上田のしたり顔はサイコーだ。小池栄子のさすがのリカバリーも輝いている。

2007-03-24

樹の話

ラジオで樹医さんのお話しを聞いた。
この方は、女性なんだけども、主に日本じゅうの藤の樹を診てる方。

藤の花というのははらりと垂れ下がった感じがなんとも美しいし、古くから女性的なイメェジがあるよね。藤娘てやつ。

ただその樹、幹はとても繊細で複雑 扱いにくいんだって。
そこで、公園・庭園などで弱った藤を、なんと人間に使うギプスの技術などを流用して治したりするのが、この樹医さんなわけ。

かなり興味深い話をたくさん聞くことができたが、

一番びっくりしたのが、
樹 の命は、外皮のすぐ下 最新の年輪にのみ宿っている てこと!
二番目から内側、芯までの部分は、細胞としては死んでいるらしい。すでに『木材』状態なわけ。

どんな大木でも外皮のすぐ中側の5mmの厚さのところで生きる。光合成し、養分を根に送り、水分を枝へと送る。

たとえばどんな大木でも、1センチの深さの傷で、ひん死のダメージを受ける可能性があるんだ。


逆に、オーストラリアのユーカリが、シロアリに中側を空洞にされるほど食べられても、まだ生きられるんだね。



樹を見よう。触れたなら、優しくなでよう。

2007-03-20

【画像みてみて】3/11カリンバ・レインボウノート

311roll.jpg


カリンバ・レインボウノートには、いつもぼくが演奏するとこには必ず来てくれてるtoitoiと、扉つながり、『白目で踊るキャメラマン』(笑)コウセイの二人が公式カメラマンとして撮影してくれた。写真もセッションなのさ!

すでにデータをアップしてくれてたんだが、
フリッカーだし、あたし最近PC使えない環境なので見えないーあはーん




思ってたら。フリッカーて携帯からもみえるのね!すごい時代だわ。。
【スライドショー】
http://www.flickr.com/photos/7355928@N02/sets/72157600003326708/show/
※画面右上にカーソルを合わせるとスライドの秒数が変更できます。※2秒くらいを推奨◎

【携帯】
http://mobile42.search.tnz.yahoo.co.jp/fweb/1120m6sjyBYSgSES/b?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.flickr.com%2Fphotos%2F7355928%40N02%2Fsets%2F72157600003326708%2F


あのー、画像観てみて、やっぱり、もう何にしても、理解してもらってるなー ていう言葉しかないです。
会場をくまなく動いて切り取っていく。
コウセイくんはドカン!て正面からくるかんじ。
といぱちは、するっと入り込んでくるかんじ。
美しい。祈るあなたは、美しいです。



カメラマン二人の最大のメリットは、といぱち、コウセイ個人の写真がばっちりシュウトできたことだね!
コウセイくんはなかなかいい男風味だねー

で、といぱち。
まあ、僕は常々、移クルーには言ってきたことなんですが、(あまり賛同を得て無い。)

toitoiは、よく言われている
『かわいい』
『被りものクイーン』
『なでがた宇宙人君』

ではなく

『色っぽい』

と思うのです。

いやほんとに。
賛同できる人だけで飲みに行きましょう。といぱちについて熱く語りましょう。

焼き鳥片手に。。。

あ、ぼくベジタリアンになったんだった!

んー

んー

おやじぃ!揚げ出し豆腐いっちょ!

2007-03-19

ぎっくりでした。

三日前に、スピードスケートのスタート体勢みたいなカッコで一発セキをしたら。。はい激痛。

三日間、起き上がれませんでしたね。ぎっくりさん。

寝たきりで起き上がる事もできないので、難儀だったなー
今週はいろいろ大変なんで、ひとまず治したかった!
ひとまずよちよちですが立ったり歩いたりまで回復しました。

気をつけねば。


2007-03-15

虹の調べを終えて

いやー。。 楽しかったですねー 3/11『カリンバ・レインボウノート』@横浜中華街チャイハネ舞踏館。

ろ~るmeets PLANET PILLOW、BUNさん、ムビラトロン。3組のアプローチは虹のようにあざやかで色とりどり。このカリンヴァという楽器へのリスペクトと無限の可能性を表現できたんじゃないかなー

PLANET PILLOWは、ナオシ、てらじん、AO AQUA、ヒロイさんと、一人づつ 1on1でセッション。
一期一会セッションだねー よかったんじゃないかなー
てらじん、ナオシとの、揺るがない絆セッション。ヒロイさんとの心安らぐセッション。あくあちゃんとの愛のセッション。

プレイバック聞いてみると、荒いところもあるんだけども、みずみずしく、強く、想いに満ちた表現ができたと思う。

最後のろ~るソロ。その日の天気にインスピされた、雲の切れ間から差し込むヒカリを即興で演奏してみた。
切り株カリンヴァはすごく力を貸してくれて、いい演奏ができましたね。

BUNさんもサイコー! ここんとこコタオのレコーディングワークで大変だったらしく、今回はソロで自由に、美しく演奏してたね。

ムビラトロンも、トークをまじえながら、次の世代へのメッセージを伝えていく。いい演奏でした。

デコのマサキくんとも、長年の関係を物語るような、ばちりなセッティング。ブンさんのひょうたんランプと共にサイコーの空間演出をカマしてくれたね。
ailaちゃんのおいしいスイーツも最後の片付け時に滑り込み堪能した。おいしかったぷー 受付けのトシュカうぅとマリエもありがとう。助かりました。
撮影のコウセイ、toitoiががっつり撮ってくれてるので、近日画像アップできるかなー


やっぱ舞踏館は特別だな。落ち着く。
ほんと、今回は今まで以上に、みんなに支えられてイベント成功することができたと思う。

ありがとう。

ありがとう。

2007-03-08

こひー

20070308130902
モーレツな運動不足にみまわれておる。
もも上げ歩行くらいしかできない。腰の具合は悪くないのだが。。ここは狭い!



日曜が楽しみだね。あまりカリンヴァ触って無かったので、ばしばし弾くぞ!

2007-03-06

ソルボチャンス

春→夏のイベント打ち合わせが多くなってきた。

今年も、いろんなとこ、行きたいなー



3/11カリンバ・レインボウノート

わが『たどころ~るmeets PLANET PLILOW』は、てらじん、ヒロイ、あくあ、ナオシと、ひとりひとり、それぞれと奏でる一期一会セッションをやろうと思う。
僕と、その相手としかできないセッションね。




たまたま、まったく知らない人の人生をかいま見る所へきた。
僕もまた、ドラマティック。
つくづく、人生はドラマティックだ。

2007-03-04

【いよいよ間近!】3・11 カリンバ・レインボウノート

 『カリンバ・レインボウノート』
2007.3/11@横浜中華街チャイハネシルクロード舞踏館

20070206105418.jpg


20070205232912.jpg


KARIMBA.jpg



水の流れ、大地の息吹、天空から落ちる星
願い。想い。
そのすべてを表現できる虹色の音が出る楽器 それが、親指ピアノとも呼ばれるカリンバです。

その魅力を、さまざまな角度から紹介いたします。
3組の、まったく違うアプローチによるカリンバの演奏をお楽しみください。


出演

○ムビラトロン
Mbiratron_thumb.jpg

20070120185315.jpg

ムビラ/カリンバの小池龍一、Jagatara/ビブラトーンズ→サヨコオトナラのギターリスト、Otoを中心としたグループ。染みわたってくるミクスチャーシャーマニックの世界をぜひ!



○BUN from KOH-TAO
_m_bun-bun.png
20070217012013.jpg

エスニックアンサンブルユニット KOH-TAOのリーダー。日本を代表するカリンバ・ネイティブアメリカンフル-ト奏者にして、バーニングアートカリンバ/ひょうたんライトの製作者でもある。自作の美しいライトに浮かび上がる、彼の美しい音色に耳を澄まそう。



○たどころ~る meets PLANET PILLOW
inini
移ノ瞬ウズマキでの活動の他、超絶ジャムバンドSHAGへの参加と、自作カリンバとサウンドシステムでジャンルを選ばないカリンバの旅を続けるたどころ~るが「祈り」をキーワードに結成したセッションバンド。 独自の宇宙観を披露するだろう。
メンバー:たどころ~る・DOMA(from はち)・naosi soan


デコレーション:染め布・はらまさき ひょうたんランプ・BUN
SWEETS出店:aila
フライヤ画:ACHIKO
撮影:toitoi・コウセイ

2007.3/11@横浜中華街チャイハネシルクロード舞踏館
15:00 start (19:00前後終了予定)
前売りmail予約:2500円  当日:3000円 map.gif

※大変お手数ですが、当日受け付けに際は一万円札のご使用はおひかえいただけますようお願いいたします。


予約・お問い合わせアドレス: kalimba0311@yahoo.co.jp

2007-03-04

ヒビ ビ!!!

20070304150145.jpg

新作の切り株カリンこちゃんにヒビが入ってしもた。
んー ふだんと違う環境のとこに置いてたのと、
ぜんぜん弾いてあげられなかったからなー

ボンドを中に流し込んで、家具用の修復ボンドを表面に。

ま、切り株は乾燥が進むとヒビ入るのは当然なんだがね。

新マイキングシステムに重大な欠陥があることも判明。
残念だが、まだまだ改良しないと だな。

2007-03-02

昼間はなんだかんだいそがしく、

夕方からは、ひとりで、何もせずゆっっくり しております。

3/11『カリンバ・レインボウノート』ステージ構成を考えたり。すこし曇った空をただただ眺めたり。


考えることはたくさんあるけど、そのすべてがみずみずしく、さわやかに昇華していくかんじがして、

あー やっぱ いいもんだなー このために、カリンバ弾いてきたんだもんなー なんて 思います。


なんだか良くわかりませんね(笑)
ま、そんなかんじどす。
カテゴリー
プロフィール

たどころ~る

Author:たどころ~る
たどころーるのブログです。よろしくどうぞ。

演奏/講演依頼:下段メールフォームより
ご連絡ください。


人力トランス/ジャムバンド 
【ウズマキ】で
ぐるんぐるんベースギターを、



民族アンビエントユニット 
【移ノ瞬】で
またぁりカリンバを。



超絶JAM BAND 
【SHAG】でも、
トランスカリンバ弾きとして参加させていただいてます。


野外イベント、レイヴ、環境イベント、
富士山や鍾乳洞、洞窟
での奉納演奏など、多方面で,
その想いを発信し続けてます。



2007 3/8 肺ガンを告知される。


以後、落ち込む事無く
入院先の病院を抜け出しては、
自主イベント『カリンバレインボウノート』
や渚音楽祭 
てのひらまつり earthday tokyo参加など、
精力的に音楽活動を続ける。

アッパー系の抗ガン剤投与を止め、
ガンの細胞分裂を抑えるイレッサに
治療を変更
2007 9月 退院後は
自宅にて 呼吸法:食事療法:
気功整体を中心に、
音にあふれた生活を送る。

現在、腫瘍マーカー 血中数値 正常化。

癌と共に
生きる。
これもまた、自分自身なので。

ありがとう。
伝えたいことが ございます
会いましょう。

2008 9/11 朝日新聞に掲載されました!!

http://uzubass.blog71.fc2.com/blog-entry-663.html


↓「リンク」から、各バンドのHPもチェックしてみてください。





音が指を
  離れることこそ、
  「生きたい」
    と願う事。


   そして、

目指すは虚空の世界。
 一緒に踊ろう、
  ゆらりまたぁり。




↓移ノ瞬 LIVE音源
試聴POD CAST



なかのひと

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
その他の言語 Ver.4


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
やーまーん あし@
